資格を目指せ!取って広がる就職への道

資格・教育のお勧めサイトを紹介します

資格を目指せ!取って広がる就職への道

医療事務、女性に人気の職種です

まず医療事務とは、医療機関における事務部門業務の全てを言います。その事務の業務の多くは、患者サービス業務、診療報酬請求業務、院内管理業務の3つに分かれているのです。そのうちの患者サービス業務は、医療機関を訪れる患者に応対する業務です。主に入院窓口、外来窓口受付、会計窓口などの業務を指します。入院窓口業務となるものは、入院設備のある病院の限られるものです。その業務は、入院手続きから予約患者さんへの連絡事から、会計、退院手続きまでの入退院に伴う全ての業務に対して行うものです。そして外来窓口受付業務は、診療費を計算し、患者が負担する金額を徴収することになります。
次は、診療報酬請求業務があります。患者さんのカルテから、医療保険のレセプトをつくり、保険診療費を請求する仕事です。レセプトというのは、診療報酬明細書のことです。患者さんに代金を請求することで、加入している保険機関と患者さんの両方へ請求しなければなりません。そして院内管理業務です。医師や看護士などの各分野のスタッフの活動を円滑になるようサポートを行い、そこには専門知識も必要になります。

近頃良く聞く資格。すぐわかるこのサイトを一度覗いて下さい

Copyright (C)2017資格を目指せ!取って広がる就職への道.All rights reserved.